モンスターハンターライズの追加コンテンツ
モンスターハンターライズ:サンブレイクの紹介です。
シリーズ定番の下位・上位よりもさらに難易度の高い
マスターランクをプレイできる有料追加コンテンツとなっています。
新たな拠点「エルガド」で格段に強くなったモンスターや
新たに現れた強力なモンスターたちと戦うことができます。
プレイするには、モンスターハンターライズが必要になります。
このレビュー記事は、Nintendo Switch版を基に作成しています。
基本情報
追加コンテンツのみはこちら
(モンスターハンターライズをお持ちの方向け)
モンスターハンターライズとサンブレイクのセットはこちら
(これから始める方向けです)
販売メーカー | カプコン |
ジャンル | 狩猟アクション |
対応機種 | Nintendo Switch Microsoft Windows |
発売日 | 2022年6月30日 |
価格 | 通常版 3,990円(税込) デラックスエディション 4,990円(税込) ライズ・サンブレイクセット 5,990円(税込) |
その他 | 追加コンテンツプレイするには、 モンスターハンターライズが必要です。 サンブレイクはダウンロード販売のみ。 |
ゲームシステム
基本は、モンスターハンターライズと同じですが、
新たな要素が多数追加されています。
新マップ
![](https://s-indoor-tec.com/wp-content/uploads/2023/03/f471d15c58fa8ed4b40234cb99476efc-800x419.jpg)
サンブレイクでは、「城塞高地」「密林」「塔の秘境」の3つが追加されています。
塔の秘境は、闘技場のような小さいマップですが、
城塞高地と密林は、通常マップになっています。
城塞高地は、巨大な城塞の跡地に
緑豊かな森林エリアと、巨大な氷塊がある氷雪エリアに混在しています。
密林は、孤島のような水辺に囲まれたエリアで、
広大な地下空洞と、中央には巨大な樹木があるなど、高低差があるマップとなっています。
それぞれのエリアでしか入手できない素材もあり、
マスターランクの武具作成などに使用することができます。
盟友
![](https://s-indoor-tec.com/wp-content/uploads/2023/03/Screenshot-2023-03-08-16-33-22-800x437.jpg)
サンブレイクの目玉システムが盟友システムです。
カムラの里やエルガドのキャラクターたちと、
ソロプレイ専用の「盟友クエスト」で、一緒に狩りをすることができます。
パートナーの固定された「盟友同行クエスト」をクリアしていくと、
絆を深めた盟友たちを自由に選べる「重要調査クエスト」をプレイできるようになります。
盟友を連れていけるのは、「重要調査クエスト」のみでしたが、
最新バージョンでは、一部を除くほぼ全てのクエストで盟友の同行が可能になりました。
(マルチプレイでは、盟友を同行させることができません)
盟友は最大二人まで連れていけるのですが、
これがめちゃくちゃ良くて、ソロでの狩りがとにかく楽になります。
盟友が回復や攻撃力アップのサポートをしてくれて、かなり安心感があります。
3人いることで、モンスターから狙われる確率も下がり、
盟友は倒されてもカウントされないので、クエストの成功率があがります。
オンラインが苦手なソロプレイヤーさんの、心強い味方ではないでしょうか。
傀異(かいい)調査クエスト
![](https://s-indoor-tec.com/wp-content/uploads/2023/03/Screenshot-2023-03-08-16-38-30-800x450.jpg)
傀異調査クエストは、
メル・ゼナに寄生していたキュリアの影響で
凶暴化したモンスターを討伐するクエストです。
マスターランクで狩猟したモンスターが出現する「傀異クエスト」と
ランダムに生成される「傀異討究クエスト」があります。
どのモンスターも攻撃力・体力が大幅に増加しており、
捕獲ができなくなっているため、狩りごたえは満点です。
初見で戦った時は、アオアシラですら20分以上かかりました…
傀異クエストではないですが、
キュリアを完全に取り込むことに成功した
「傀異克服古龍」も追加されています。
通常でも強力な古龍が、さらに強敵になっています。
傀異錬成
![](https://s-indoor-tec.com/wp-content/uploads/2023/03/Screenshot-2023-03-08-16-32-11-800x424.jpg)
傀異化したモンスターを討伐すると傀異化素材が入手できます。
その傀異化素材を使用して、さらなる武具の強化を行うのが傀異錬成です。
武器は、攻撃力や会心率など、自分好みのカスタマイズをすることが可能で、
防具は、ランダムで性能を変化させるガチャをすることができます。
どちらも強化は簡単ではなく、大量の素材が必要になるため、
傀異クエストと傀異錬成を合わせて、エンドコンテンツとなっています。
プレイレビュー(残念だった点)
基本的には、激ハマりしているシリーズで、
今作も2000時間ほどプレイしています。
という前提で、残念だった点を中心に紹介していきます。
サンブレイク込みで完成したソフト
モンハンライズのボリューム不足も解消され、
追加コンテンツ込みでやっと完成したゲームソフトと感じました。
発売から時間が過ぎた今は、ライズ+サンブレイクで安く販売されていますが、
発売日に買った人は、軽く一万円を超える出費となります。
コレってどうなの?とちょっと思ってしまったり…
毎回追加コンテンツが出るのがお決まりのパターンなので、
次回からは、ちょっと買い控えしてみようかなと考えています。
セットでちょっとだけお得に購入できるので、今から始めるのがオススメです。
やっぱり使いまわし
シリーズ全体を通してですが…
バージョンアップの敵モンスターに、使い回しが多すぎる気がします。
データ容量的に仕方ないのかもしれませんが、
非常に出オチ感が強いです。
新モンスター追加!と言っても既存モンスターの見た目を変えて、
ちょっとだけ行動パターンを変えたものがほとんどです。
特にひどいのが、イベントクエスト。
「ただ強くしただけ」とか「狭い空間で同時狩猟」ばかりです。
バージョンアップ終盤に追加される、高難度クエスト。
これも発売日購入組からすると、ちょっと強いかな?くらい…
その分こちらも強くなってるわけですが…
報酬も、見た目変更の重ね着装備やポーズセット・スタンプばかりです。
さすがにこれでは飽きてくる人も多いのでは?と思ってしまいます。
傀異クエストあたりは、まさに使い回しが顕著なもので、
特殊モーションを追加して、とんでもなく強くしたモンスターしかいません。
モンスターハンターワールド:アイスボーンの
ミラボレアスはホント良かったんですけどね…
追加コンテンツのみはこちら
(モンスターハンターライズをお持ちの方向け)
モンスターハンターライズとサンブレイクのセットはこちら
(これから始める方向けです)
まとめ
私の愛するモンスターハンターライズ:サンブレイクのレビュー
いかがでしたでしょうか?
ちょっと辛口に悪い点を書きましたが、
プレイ時間は約2000時間で、激ハマりしているのは事実です。
お気に入りの武器を見つけ、装備構成を考えて、
敵ごとに装備を変え、狩猟をする
というやりこみごたえのあるゲームとなっています。
マルチプレイもでき、野良プレイでも会話はほとんどないので、
恥ずかしがりのプレイヤーさんでもプレイできるのではないでしょうか?
大人気シリーズのモンスターハンター。
この機会にぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか?
体験版もありますよ。
モンスターハンターライズのレビュー記事はこちら