スポンサーリンク

【調合レシピ付】ボウガン弾丸別性能一覧【モンハンライズ:サンブレイク】

モンハンサンブレイク ボウガン用弾丸一覧 MHRサンブレイク
MHRサンブレイク

モンスターハンターライズ:サンブレイク ボウガン用の弾丸一覧です。
簡単な特徴紹介と調合レシピを掲載しています。

スポンサーリンク

ボウガン弾丸の基礎知識

  • 弾丸レベルが上がる毎に威力やヒット数などが上がっていく
  • 速射はライトボウガン独特の能力で弾丸消費1発で2~3回射撃する
  • 速射は1発のダメージが下がるが、全弾ヒット時は通常より高威力になることが多い
  • Lv3拡散弾と竜撃弾はヘヴィボウガン専用
  • 拡散弾には曲射と水平の発射タイプがあり、水平はヘヴィボウガン専用
スポンサーリンク

物理弾

通常弾

弾丸を1発だけ発射するスタンダートな弾丸。適正距離も広く、癖もなく使いやすい。
速射対応だと3回射撃される。Lv3通常弾の速射は存在していない。

弾切れには弾数無限のLv1通常弾を!
…と言いたいところだが威力が低すぎて使い物にならない。

弾丸名所持数価格調合レシピ生成数
Lv1通常弾非売品調合不可
Lv2通常弾993zLv1通常弾
+
Lv2火薬粉
4発
Lv3通常弾995zLv1通常弾
+
Lv3火薬粉
4発

貫通弾

敵の体を貫通して多段ヒットする弾丸。モンスターの大きさによりヒット数が変化する。
弾丸レベルが上がれば威力とヒット数が増加していく。
適正距離が非常に遠く、近距離で当てると威力が大幅に下がる。

速射は3回射撃する。レベル3貫通弾の速射は存在していない。

大型モンスターに多段ヒットして非常に爽快だが、威力はそれほど高くない。

弾丸名所持数価格調合レシピ生成数
Lv1貫通弾604zツラヌキの実1発
Lv2貫通弾608zLv1貫通弾
+
Lv2火薬粉
4発
Lv3貫通弾6012zLv1貫通弾
+
Lv3火薬粉
4発

散弾

一回に多数の弾丸発射する弾丸。適正距離が非常に短く接近戦を要求される。
ヒット数は、レベル毎に3・4・5発と増えていく。

速射は3回射撃する。Lv3散弾の速射は存在していない。

動き回る敵には、かなり苦戦を強いられる弾丸。

弾丸名所持数価格調合レシピ生成数
Lv1散弾604zハリの実1発
Lv2散弾608zLv1散弾
+
Lv2火薬粉
4発
Lv3散弾6012zLv1散弾
+
Lv3火薬粉
4発

放散弾

中距離向けで広範囲に弾をばらまく弾丸。照準がかなりずれていても当たる魔法の弾丸。
レベル毎のヒット数は、距離によって大幅に変わり最大で3・4・5と思われる。

速射は3回射撃する。Lv3放散弾の速射は存在しない。

広範囲に弾丸をばらまくので、群がるザコ敵や百竜夜行で威力を発揮する。

弾丸名所持数価格調合レシピ生成数
Lv1放散弾603zカラの実1発
Lv2放散弾606zLv1放散弾
+
Lv2火薬粉
4発
Lv3放散弾609zLv1放散弾
+
Lv3火薬粉
4発
スポンサーリンク

爆発弾

徹甲榴弾

着弾地点に張り付き、時間差で爆発する弾丸。
気絶値もあるので、頭部に当てられれば気絶も狙える。

ヒット数は2回で、着弾ダメージと爆発ダメージに分かれている。
着弾ダメージは微小で、爆発には砲術などの爆発系スキルが適用される。
爆発は肉質無視の固定ダメージとなっており硬い敵に有効。

速射は2回射撃する。Lv2と3の速射は存在していない。

敵にも耐性が付いてくるので、気絶させ続けるのは不可能。

弾丸名所持数価格調合レシピ生成数
Lv1徹甲榴弾912zバクレツの実1発
Lv2徹甲榴弾924zLv1徹甲榴弾
+
Lv2火薬粉
2発
Lv3徹甲榴弾936zLv1徹甲榴弾
+
Lv3火薬粉
2発

拡散弾

上空に打ち上げ着弾すると小型爆弾に分裂する特殊弾。
移動が不可能になる片膝をついた独特の体勢で射撃を行う。
爆弾は肉質無視の固定ダメージを与える。

レベル毎に3・4・5個の爆弾に分裂する。

ライトボウガンではLv2までしか扱えない。
ヘヴィボウガンには、上空に打ち上げず直接狙える水平発射タイプもある。

仲間も吹き飛ばすため、マルチプレイでは使用厳禁。
新スキル「緩衝」を使えば、仲間を吹き飛ばさなくなる。

弾丸名所持数価格調合レシピ生成数
Lv1拡散弾330zカクサンの実1発
Lv2拡散弾360zLv1拡散弾
+
Lv2火薬粉
1発
Lv3拡散弾390zLv1拡散弾
+
Lv3火薬粉
1発
スポンサーリンク

属性弾

属性弾

属性を持たせた弾丸。敵の弱点属性と合わせると威力を発揮する。
適正距離がかなり広く、よほど離れない限り通常ダメージを与えられる。

速射は3回射撃する。滅龍弾のみ2回射撃となっている。
滅龍弾は持ち込み数も少なく、実用レベルには程遠い。

調合素材は採取しなくても、すべてオトモ交易船の交易依頼やポイント交換で入手可能。

弾丸名所持数価格調合レシピ生成数
火炎弾6020zLv1通常弾
+
火薬草
6発
水冷弾6020zLv1通常弾
+
流水草
6発
氷結弾6020zLv1通常弾
+
霜ふり草
6発
電撃弾6020zLv1通常弾
+
雷光虫
12発
滅龍弾3非売品Lv1通常弾
+
龍殺しの実
1発

貫通属性弾

属性を持たせた貫通弾。敵の弱点と合わせると威力を発揮する。
敵の大きさや射撃方向などによってヒット数が変わる。
強烈に有効な場合があり、一部の敵は非常に楽に倒せる。

速射は2回射撃する。貫通滅龍弾も2回射撃。

貫通滅龍弾は滅龍弾と同じく、実用レベルには程遠い。

弾丸名所持数価格調合レシピ生成数
貫通火炎弾6026zLv1貫通弾
+
火薬草
3発
貫通水冷弾6026zLv1貫通弾
+
流水草
3発
貫通氷結弾6026zLv1貫通弾
+
霜ふり草
3発
貫通電撃弾6026zLv1貫通弾
+
雷光虫
6発
貫通滅龍弾3非売品Lv1貫通弾
+
龍殺しの実
1発
スポンサーリンク

特殊弾

特殊攻撃弾

斬裂弾

着弾後に炸裂して斬撃を発生させる特殊な弾丸。
尻尾を切れる唯一の弾丸で、威力もそこそこ高い。
着弾時に1回ヒットし、時間差で斬撃ダメージを3回与える。

速射は2回射撃する。

持ち込める数が少ないので、斬裂弾メインにするとキャンプに戻る回数が増える。

竜撃弾

ヘヴィボウガンでしか使えない特殊な砲撃をする弾丸。
射程距離は極端に短く特殊な構えで連発は出来ないが、強烈なダメージを発生させる。

密着に近い距離で撃てば、小ダメージと特大ダメージで2回ヒットする。

仲間も吹き飛ばすため、マルチプレイでは使用厳禁。
新スキル「緩衝」を使えば、仲間を吹き飛ばさなくなる。

弾丸名所持数価格調合レシピ生成数
斬裂弾6012zザンレツの実1発
竜撃弾6062zリュウゲキの実1発

状態異常弾

状態異常を発生させる特殊な弾丸。
状態異常になると耐性がついてくるため、いずれ効かなくなる。
メインも撃つような弾丸ではなく、ここぞ!という時に使いたい。

速射は2回射撃する。Lv2の弾丸には速射が存在していない。

弾丸名所持数価格調合レシピ生成数
Lv1毒弾1215zLv1通常弾
+
毒テングダケ
2発
Lv1麻痺弾1220zLv1通常弾
+
マヒダケ
2発
Lv1睡眠弾1215zLv1通常弾
+
ネムリ草
1発
Lv1減気弾1215zLv1通常弾
+
ドキドキノコ
1発
Lv2毒弾830zLv1毒弾
+
増強剤
1発
Lv2麻痺弾830zLv1麻痺弾
+
増強剤
1発
Lv2睡眠弾830zLv1睡眠弾
+
増強剤
1発
Lv2減気弾830zLv1減気弾
+
増強剤
1発

サポート弾

仲間の体力回復や攻撃力・防御力を上げるサポートに特化した弾丸。
直撃させなくともある程度近くを通過させれば、効果は発揮される。

速射はLv1回復弾のみで、2回射撃する。

捕獲用麻酔弾

捕獲に使う麻酔薬を詰めた弾丸。
体力が減った敵を罠にかけた状態で2発当てれば捕獲できる。

罠にかかる前に2発当てておけば、罠にかかった直後に捕獲が完了する。
時間経過で効果が薄れていくので注意が必要。

ダメージが無いので、睡眠中に当てても敵が目覚めることはない。

弾丸名所持数価格調合レシピ生成数
Lv1回復弾128zLv1通常弾
+
回復薬
2発
Lv2回復弾1215zLv1回復弾
+
増強剤
2発
鬼人弾12180zLv1通常弾
+
怪力の種
3発
硬化弾12150zLv1通常弾
+
忍耐の種
3発
捕獲用麻酔弾845z捕獲用麻酔玉
+
Lv1通常弾
1発